2015-01-01から1年間の記事一覧

タカラスタンダード 工場見学

おはようございます、柳下です。11月19日・20日と新潟県寺泊にある、タカラ寺泊研修センターに伺い、 工場の見学を行いました。工場の中は大きな機械が1枚金属板をプレス加工したり、 機械では困難な作業を熟練の作業者が丁寧に作業をしていました。工場の案…

平塚市東八幡 A様リクシル厚木ショールーム案内

こんにちは、柳下です。またまた、案内に同行しました。 いつも、何か新しい発見がありますね。まずは、キッチンの説明 収納の使い勝手で、うなずけています。 食器洗い乾燥機の説明 キッチンの背中側に設置予定の収納 使い方、家電の数、その他もろもろ、い…

平塚市S様邸 社内検査

こんにちは、柳下です。平塚市公所の社内検査を行いました。今日から入社した、小金さん 緊張気味!!! ちょいちょい、あるんです、 直さないといけない所それでは、また。

リクシル厚木ショールーム

こんにちは、柳下です。またまた、リクシルさんのショールームです。 今日は、平塚市のH様のご案内です。 いつもと同じように、弊社の標準仕様から説明します。 そして、お客様のリクエスト・要望でオプションの説明をします。キッチンは奥さまの希望通りか…

リクシル藤沢水まわりショールーム 平塚市M様

こんにちは、柳下です。今日もまた、水まわりの商品の案内が出来ました。 今日は藤沢ショールームです、いつもお世話になる厚木ショールームとは少し置いてあるものが違います。(キッチン、ユニットバス、洗面化粧台、便器、サッシ、内装建具など)お客様は…

おはようございます、柳下です。 先日、リクシルのショールームで水廻りのキッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレ関係を お客様に見てもらいました、そして見ていただいた内容で建物の見積書を作ります。

毎年恒例の利盛会地引網

おはようございます、柳下です。 7月19日(日)に無事大きなイベントが出来ました。 台風に影響でイベント自体が出来るかどうかを、間際まで検討し決行しました。 残念ながら、メインの地引網は波がまだ高く船がでられる状態ではないので、イベント的には、…

廃棄物リサイクル処理施設視察会

こんにちは、柳下です。先日、埼玉県にある産業廃棄物中間処理場と最終処分場の今を見てきました。私たち建設に携わる者は皆、ゴミを出したくない、処分にものすごく費用がかかる、 お客様の家を解体の際の残置物(木材以外のゴミ)にも費用がかなりかかるな…

平塚市東八幡 K様邸社内検査

おはようございます、柳下です。大事な作業のひとつに社内検査があります、 施主様に引き渡す前に不備、不具合、打合せ通りかを社員たちで 確認します。 やはり、プロ達の鋭い目線でチョコチョコキズとか、何かがでてきます。

リクシルSR 

こんにちは、柳下です。ショールームでのお客様の様子です。 家づくりで一番ウキウキドキドキする時間です、 良いイメージの打ち合わせで進んでいます。

勉強会

先日、営業と工務部の全社員対象に2020年から義務になるであろう、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの勉強会です。内容は、一次エネルギー消費量を太陽光・断熱材・サッシ・エアコン・給湯・照明などで、賄う住宅です。

平塚市東八幡 K様邸 遣り方

こんにちは、柳下です。遣り方作業の様子です、これから行う基礎工事の準備作業になります。 この作業の中で、建物の矩をだすため、機械を使います。 トランシットと言います、その機械を据え付けるのが大変で、 水平にし、ポイントに合わせ無くてはいけない…

平塚市東八幡 Y様邸社内木完検査

こんにちは、柳下です。大工さんの作業が終わる頃合いで、検査を行います。どんな工種でも検査・確認は必要です。1戸建ての住宅のメインは大工さんかもしれません、その工種の検査は大事です。クロスや外壁など仕上げ材で隠れてしまう所が多いからです、今日…