平塚市追分 N様リクシル厚木ショールーム案内

こんにちは、柳下です。またまたまた、水廻りの案内に同行しました。 今日は、ご夫婦と小学生のお子さんと幼稚園のお子さんの4人家族で来てもらいました。 一番の関心はシステムキッチンでしょうか? やはり念入りに時間をかけていました。 旦那さんはお風呂…

タカラスタンダード 工場見学

おはようございます、柳下です。11月19日・20日と新潟県寺泊にある、タカラ寺泊研修センターに伺い、 工場の見学を行いました。工場の中は大きな機械が1枚金属板をプレス加工したり、 機械では困難な作業を熟練の作業者が丁寧に作業をしていました。工場の案…

平塚市東八幡 A様リクシル厚木ショールーム案内

こんにちは、柳下です。またまた、案内に同行しました。 いつも、何か新しい発見がありますね。まずは、キッチンの説明 収納の使い勝手で、うなずけています。 食器洗い乾燥機の説明 キッチンの背中側に設置予定の収納 使い方、家電の数、その他もろもろ、い…

平塚市S様邸 社内検査

こんにちは、柳下です。平塚市公所の社内検査を行いました。今日から入社した、小金さん 緊張気味!!! ちょいちょい、あるんです、 直さないといけない所それでは、また。

リクシル厚木ショールーム

こんにちは、柳下です。またまた、リクシルさんのショールームです。 今日は、平塚市のH様のご案内です。 いつもと同じように、弊社の標準仕様から説明します。 そして、お客様のリクエスト・要望でオプションの説明をします。キッチンは奥さまの希望通りか…

リクシル藤沢水まわりショールーム 平塚市M様

こんにちは、柳下です。今日もまた、水まわりの商品の案内が出来ました。 今日は藤沢ショールームです、いつもお世話になる厚木ショールームとは少し置いてあるものが違います。(キッチン、ユニットバス、洗面化粧台、便器、サッシ、内装建具など)お客様は…

おはようございます、柳下です。 先日、リクシルのショールームで水廻りのキッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレ関係を お客様に見てもらいました、そして見ていただいた内容で建物の見積書を作ります。

毎年恒例の利盛会地引網

おはようございます、柳下です。 7月19日(日)に無事大きなイベントが出来ました。 台風に影響でイベント自体が出来るかどうかを、間際まで検討し決行しました。 残念ながら、メインの地引網は波がまだ高く船がでられる状態ではないので、イベント的には、…

廃棄物リサイクル処理施設視察会

こんにちは、柳下です。先日、埼玉県にある産業廃棄物中間処理場と最終処分場の今を見てきました。私たち建設に携わる者は皆、ゴミを出したくない、処分にものすごく費用がかかる、 お客様の家を解体の際の残置物(木材以外のゴミ)にも費用がかなりかかるな…

平塚市東八幡 K様邸社内検査

おはようございます、柳下です。大事な作業のひとつに社内検査があります、 施主様に引き渡す前に不備、不具合、打合せ通りかを社員たちで 確認します。 やはり、プロ達の鋭い目線でチョコチョコキズとか、何かがでてきます。

リクシルSR 

こんにちは、柳下です。ショールームでのお客様の様子です。 家づくりで一番ウキウキドキドキする時間です、 良いイメージの打ち合わせで進んでいます。

勉強会

先日、営業と工務部の全社員対象に2020年から義務になるであろう、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの勉強会です。内容は、一次エネルギー消費量を太陽光・断熱材・サッシ・エアコン・給湯・照明などで、賄う住宅です。

平塚市東八幡 K様邸 遣り方

こんにちは、柳下です。遣り方作業の様子です、これから行う基礎工事の準備作業になります。 この作業の中で、建物の矩をだすため、機械を使います。 トランシットと言います、その機械を据え付けるのが大変で、 水平にし、ポイントに合わせ無くてはいけない…

平塚市東八幡 Y様邸社内木完検査

こんにちは、柳下です。大工さんの作業が終わる頃合いで、検査を行います。どんな工種でも検査・確認は必要です。1戸建ての住宅のメインは大工さんかもしれません、その工種の検査は大事です。クロスや外壁など仕上げ材で隠れてしまう所が多いからです、今日…

平塚市根坂間 K様邸見学会初日

こんにちは、柳下です。今日から、根坂間 K様邸をお借りして3日間、完成見学会を開催しています。家づくりの事で、気になることがあれば、こういう場を使うといいと思いますよ!敷居が高いなと思う方は、その通りです。お家って大きな買い物です、あたりまえ…

平塚市根坂間 K様邸 社内検査

こんにちは、柳下です。 社内検査です。 今回は右目をお客さん目線で、左目をプロの目線で検査しました。 お客さん、プロじゃない方はどんな感じかな〜と思いながらジロジロと・・・・・ 私は、約30年建築の仕事をしてるので、いつの間にか偏った目線にな…

お陰様で。

おはようございます、柳下です。上棟式で使われます、お飾りで幣串を作っている様子です。 これは、作っておいてと言われて作れるものではなく 作り方にルールがあります。 それを、おそわり作っています。結び方に決まりがあります。機会がありましたら、よ…

平塚市根坂間 片山邸 社内検査

おはようございます、柳下です。昨日、社員の新築現場で社内検査を行いました。キズも不具合も無く、綺麗に仕上がっており、感心していました。社長の厳しい目は、何を見ているのか、これは・・・か? いつもの、社内検査より、ピリピリ感あり?無し? 和や…

茅ヶ崎市南湖 I様地鎮祭

こんにちは、柳下です。昨日地鎮祭がありました。 8月18日ということで、天気が良すぎてとても暑い日でした。 神主さんの配慮で、日傘がこの時期使われます。 御神前に上がったお神酒です、神主さんのご発声にて頂きました。 記念写真です。 神職である、…

平塚市根坂間 K様邸 木工事完了検査

おはようございます、柳下です。木工事完了検査の様子です。 まだ、クロスを張る前で、直さなくてはいけないところをチェックします。それでは、また

伊勢原市岡崎  社内検査の様子

こんにちは、柳下です。 社内検査、こんな感じです。 キレイです。 書いてます。 それでは、また

平塚市公所 社内検査

おはようございます、柳下です。昨日は、会議の後、社員総出ででの社内検査でした。その様子です。建てつけの様子を確認しています。

平塚市上平塚S様邸引渡し

こんにちは柳下です。4月5日、引渡しが行われました。コミコミ住宅からスタートしいろんなUPグレードをし出来上がった自信作です。これからも、綺麗に大事に使ってください。

平塚市山下 T様邸進捗状況 3

こんにちは、柳下です。毎週土曜日は、お客様と現場の進捗を確認しています。もう終盤なのですが、昨今システムキッチンの入荷と取付の日程が読めない状況です。そんな中、T様邸は昨日、システムキッチンが入荷し取り付けも行いました。ただ、予定では3月の…

平塚市上平塚S様邸 社内検査・完了検査

こんばんは、柳下です。本日、社内検査と市役所の完了検査を行いました。午前中は社内検査細かい部分まで検査しました。午後は完了検査図面どうり作られているか検査されます。配置、設備、間取り、外観とうです。

ひらつな祭 アベケンブース

おはようございます。昨日、ひらつな祭に参加いたしました、大門通りの明石町通りから湘南スターモールの間の通りは、防災コーナー、子どもの絵画展、ステージ、縁日等ものすごくにぎやかに行われました。 私たちは、東北の名産、名物の販売でした。 売り上…

平塚市山下 T様邸進捗状況 2

こんにちは、柳下です。木工事もだいぶ進みました。すべて真壁の為、天井を張るのに、廻縁というものを先行して取り付けます。そして、それぞれの部屋で、天井を変えてます。 別の部屋は まだ、まだ違う天井ができてきます。 それでは、また

平塚市山下 T様邸進捗状況

こんにちは柳下です。今日の打ち合わせは、現場で行いました。 お母さんにも参加してもらいました。 それでは、また

平塚市上平塚S様邸 の毎日

こんにちは柳下です。こちらの現場には毎日、お客様が来られます。進み具合、少しずつしか変わらない日もありますが、毎日見に来てくれます。職人さんも私たちもそれをわかっています、ありがたいですね。

大磯町 Y様地鎮祭

こんにちは、柳下です。いつもの通りこの地鎮祭から始まります。 そして、鍬入れからこの工事の最初の作業です。 そして、記念写真 それでは、また