2012-01-01から1年間の記事一覧

A様邸増築工事の断熱材

こんにちは、柳下です。今回増築ですが、ウレタン断熱の吹付を行いました。吹付中の様子 今は、ウレタン断熱も多くなりましたね、今日、吹き付けた後すぐでしたが、暖かでしたよ。外はすごく寒かったです。 それでは、また

A様邸増築工事のバルコニー増設

こんにちは柳下です。今日は、既存バルコニーを1階の屋根として拡幅の作業です。まず既存取り合い部分のFRPをハガシ、新しくなる床を段差なしで作ります。 そして、シロアリの消毒をする作業の様子です。 それでは、また

A様邸増築の建て方作業

こんにちは柳下でA様邸増築の様子です。新築とは違い、既存の家との取り合いが出てきます。その際は、さまざまな選択肢の中から接合方法を選び施工します。 これはCW断熱工法の遮熱シートです。 午後3時ごろの状態、冬は日が暮れるのが早いので、段取り…

A様邸増築工事(土台敷き)

こんにちは、柳下です。今日の案内は増築の土台敷きです。既存の家に、高さ・配置・さまざまな取り合いを考え計画します。土台の材質は、ヒノキです。対シロアリには、良いとされています。

K様邸社内検査

こんにちは、柳下です。少し前ですが、社内検査を行った現場がありました。普段もあまり傷とか不具合はないのですが、今回は100点に近かったので、いつもこれくらいにしようと思いました。 毎回ですが、お客様に引き渡す前の大事な行事です。真剣にやってま…

O様邸 地鎮祭

今日は良い天気に恵まれ滞りなく地鎮祭がすみました。現場の方では、これから地盤改良、基礎工事と進む予定です。

利盛会バス旅行

こんにちは、20日に築地、ソラマチに行きました。 行きは楽しくワイワイと、もう食べてる。 築地の様子です、こんな感じですね。 そこで、お昼を食べました。ホルモン丼 美味しかったですよ。 集合写真! ソラマチに向かって浅草から歩きました。

地引網

7月15日朝5時30分より第1回目の網を利盛会員と一緒に曳きました。 そして焼き鳥係のみんな! 必死に焼いていました。朝7時30分から第2回目の網をお客さんたちと曳いている風景です。ちびっこも2回目の成果・・・海が時化ていました。こんな魚も。利盛会会長…

某現場作業

こんにちは、今日私が担当していますリフォームの現場近くの、新築現場での風景です。若い大工さんが、壁のボードを丁寧に貼っています。この現場は、石膏ボードを床から天井裏まで隙間なく貼っています、写真ではわからないかもしれませんが、天井裏の分は…

M様邸上棟前

現場の状況は土台まで進み上棟待ちです。 あとは、その日を待つだけです。お天気ならいいな、

M様邸排水管工事

おはようございます、柳下です。基礎も綺麗に出来上がり、外回りの排水管を給排水設備業者さんが行います。場合により先に行ったり、足場を崩してからであったりする工事時期がいろいろな要素により、影響される工種です。今回は、その中で基礎着手から上棟…

社内検査状況 О様邸編

こんにちは、柳下です。今日は、O様邸の社内検査でした。少しでも完成度の高いものにしようと、毎回毎回多人体制で行います。これは大きい現場も、小さい現場も一緒です。 今日は女性の目も借りました、もしかしたら男性より厳しいのかも? 新井君は屋上の…

社内検査状況

こんにちは、社内検査と言うダメ探し!担当監督の立会いで、今日は3人がかりでキズ・汚れ・調整・不具合等を指摘します。本当はここに各職人さんを立会いできたらな〜と思う瞬間です。まずほとんどがほんのわずかな物です、ですがお客さんにわたる前に出来る…

I様邸現況の床補強

こんにちは、このお宅は築30年以上の建物なので、床の下地になる根太という部材の間隔が45センチと広めです、なのでよく歩くところがたわみます。そこで、床を開口し根太を多めに入れました。当時の、床下地の構造はこれが標準的で問題ないものですが、年月…

I様邸リフォーム現場足場解体&O様から頂き物

こんにちは、今日はI様邸の足場を解体する日です。 この日が来ると外壁が、全部見られ晴れやかな気分になります 、が朝は雨が降っていました。足場屋さんには悪いが仕事を進めてください。 現場を一回りし午前中にO様と打合せ。その際に頂き物、最中でした…

伊勢原の見学会近辺

3月27日晴れ、いゃーぁあ、いい天気です。 見学会の会場近辺をプラッと歩くと、すぐ山羊さんに遭遇、しばし観察、近づいて来た。 そして少し行くと、高森神社があります。 まだ築浅でキレイでした。 このような建築物はいつ見てもいいです。

社内検査

今日は、S様邸の社内検査です、完成見学会があるので、事務員も参加しました。あってはいけないのですが、何かがぶつかった傷や跡を、くまなく探し担当の新井君に報告します。これは、そんな状況写真です。真面目に検査をしています、写真にはありませんが…

ホカホカ陽気

今日は、天気がよく気持ちの良い日でした。うちのA君は、愛車をきれいにして、お客様のところへ行くんだと言ってました。以外にマメなところもあるんだね! 自分の車も洗わなくては・・・

O様邸基礎工事その1

こんばんは、3月8日と9日 工事の報告を写真で説明。 これは、家の位置、高さを正確に現場に出す仕事ですね。 これは、基礎の位置をコンクリートの上に描きます。 シートは防湿の為です。 これは、全体の風景です。

O様邸の地鎮祭

こんにちは、少し遅れての報告です。 3月8日午前中にお客様家族と地鎮祭を行いました。 何にもないところから家造りはスタートします、そしてだんだん形になります。 お子さんもお父さんも初めてのことばかりですね。 これからもよろしくお願いします。

さし入れ

ご無沙汰しています。 柳下です。 お客様からさし入れをいただきました、ものすごくおいしいお菓子です。 実は昨日いただきましたが、開けたのが今日、そして一番先に食べたのが いただいた私ではなく、鈴木でした ハヤッ!! 私は一つ空いたけど記念にカシ…

耐震診断

ご無沙汰しています。 今日は、築33年を迎えたお宅の診断を致しました。 まず、外回りから診断を行いましたを見て廻り基礎、外壁、樋、屋根など目視でひびとか傷みがないか、老朽化していないか確認をしました。 こまめに塗り替えをしているので、問題なし…

私事(誕生日)

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 2月13日は、誕生日会を家族でしめやかに行いました。夕刻よりお食事、いつもの焼肉店でいつものメニューただいつもと違うのは、食事の後にボーリング(玉を転がす ゴロゴロって)があり飲…

T様邸の基礎工事

こんにちは、今日はT様邸の基礎耐圧盤コンクリート打設に立会い写真を撮らせていただきました。 基礎工事は建物の基礎なので丁寧に、敏速に行っていました。

ドライカレー

今日のお昼は、照笑さんのドライカレーでした。出てきましたのは想像と少し違い白飯の上に具がのっていたので、ビックリ!!!なんとなくですが、もう混ざっている物と固定観念???しかし味は、オイシイ! また食べたいでも量が多い!! また太る、運動す…

*1328522205*Y様邸の現状報告 ブログ後無沙汰しています。さて今日は、現場の状況をお伝えします。大工さんは、外側にアルミのピカピカシートをほぼ張り終えてウレタン吹付の準備をしていました。 屋根裏なんかもピカピカシートを張り終わっていました。ま…

Y様邸上棟

天気は朝から曇りの一日でしたが雨は降らず、気温も寒くもなくちょうど良い建前日和でした。 私は、毎日デスクワーク等が多いので運動不足です。 こういう日でないと体を動かす仕事が出来ません、しかし3年前まで大工をしていたので少しは・・・。今日のニュ…

見学会 中里地区

こんにちはアベケンの柳下です。今日を含め13日から16日まで4日間平塚市中里で見学会を行っています。そのため1日中、室内に入ったり、表に出たりの繰り返し・・・寒いですね!今朝の気温は7℃でした、お昼ごろは12℃、夕方4時ごろになるとまた7℃です。7℃でも…

今年一番最初の打合せ

会社のお休みは7日までですが、今日気になって出社。 工程表、契う約書など資料を作成しお客様のお宅へ打合せに行ってきました。 やはり打合せは、早い方が良いですね。 お客様も少しお正月気分が抜け、打合せ内容もいろいろ話が進みました。 今回は、室内…

初ゴルフ

明けましておめでとうございます。 お正月さんが日を過ぎ、食べ過ぎ飲み過ぎの体に少し運動をと思い、いつもお世話になっている藤沢ジャンボに行ってきました、予想通り大変な混雑、しかしちょっと割高な一階席は空いていました、少し高い分一球一球丁寧に打…