2013-01-01から1年間の記事一覧

大磯町 Y様地鎮祭

こんにちは、柳下です。いつもの通りこの地鎮祭から始まります。 そして、鍬入れからこの工事の最初の作業です。 そして、記念写真 それでは、また

3現場の社内検査 

今日、社員総出で、3現場の完成時社内検査を行いました。平塚市内、東八幡→黒部丘→公所です。 最初の現場で、汚れを落としています。 なにやら、なにやら 2件目の現場、厳しい目で見ています。 大勢で、大検査隊 3限目の現場、新入りさんが見つけました。…

平塚市中里 M様邸引渡し

こんにちは、柳下です。先日まで、見学会の会場に使わせてもらい、片付けをし掃除まで済ませ今日の引渡しとなりました。M様とは、見学会が初見でした。その後数回の自宅訪問打ち合わせを行い、契約し工事を進めていきました。建替えの為、間取りを一部改善…

平塚市北金目 I様邸 引渡し

おはようございます、柳下です。11月2日、I様邸の引渡しを行いました。引渡し前、現場監督の新井君は、玄関ポーチが汚れていたので、引渡し前にお掃除をしていました、率先してする姿が頼もしい限りです。 そして、書類関係の説明等 そして、引渡し後の…

平塚市山下 T様邸 地盤改良工事

こんにちは、柳下です。もう普通になりました、地盤改良工事。 ちなみに地盤改良工事と杭工事は違うのですよ。 これは材料搬入 8mの鋼管杭です、6m+2mで施工するので、溶接をします。 こんな感じです。 それでは、また

平塚市北金目 I様邸施主検査+完成見学会

こんにちは、柳下です。見学会の日に施主検査を行いました。 台風が東にそれましたが、しとしと雨が一日続きほとんど雨模様。検査をしながら、今まで決めた物や柄や色などを確認していました。 もうすぐ引渡しなので、また忙しくなりますね。 それでは、また

平塚市上平塚 S様邸 地鎮祭

少し雨が降る中、滞りなく地鎮祭を行いました。台風の影響がひどくなく、涼しい中で無事すみました。S様お疲れ様でした、家を作る工事はこれからです。

株式会社阿部建業 バス旅行

昨日、11月19日は朝早く、会社の家族、下請けさんの家族希望者のみで、 ディズニーランドorシーに行き、夕食を横浜中華街で頂きました。これは、朝、現地に向かうバスの中で、幹事の高梨君によるディズニーランドの 豆知識・裏情報・お得情報・案内を小さい…

平塚市上平塚 S様邸 解体工事

こんにちは、柳下です。いよいよ着工しました、この度は建て替えです。今まで、お世話になった家をお浄めし、解体作業が始まりました。 台風が来るので室内から作業します。 壁をはがしています、石膏ボードは分別します。 また、つづく

平塚市山下T様邸 地鎮祭

こんにちは、柳下です。お日柄もよく天気も快晴です。午前中にT様の地鎮祭を行いました。 今回の計画は、すべての部屋の柱が見える真壁で行います。 それでは、また.

S様邸の地盤調査

こんにちは、柳下です。 午後から、地盤調査を行いました。5か所のポイントで調査を行い、その成果で判断します。 試験が終了し成果をまとめて、結果をもらいます。 この頃、思いますが結果が地盤改良工事をしなくても安全である場合でも、地盤改良工事をし…

社内検査 平塚市真田と鎌倉市

こんにちは、柳下です。今日は午前中平塚市、午後から鎌倉市の社内検査を行いました。かなりタイトなスケジュ-ル検査はいつも通り、厳正に行い大工さんも参加しました。

平塚市公所K様邸 地鎮祭

8月3日8時30分より地鎮祭が行われました。朝、早くできたので涼しくできました。鍬入れの儀 玉串奉納 皆さんと一緒に記念撮影 [ それでは、また

平塚市西八幡 H様の御引渡し

おはようございます、柳下です。お引渡しを7/31に行いました。 花束を奥さまに、 記念写真 H様ご夫婦と現場担当の片山と胗下です。 引渡しの書類説明 システムキッチン、ユニットバス、洗面化粧台、トイレの便器の取り扱いをメーカーの方に説明してもらいました、食洗…

平成25年度 利盛会地引網

こんにちは、待ちに待ったザ・地引網が開催されました、朝早くから、眠い目をこすりの参加です。 網を曳いています 撮った魚を、おもちゃに・・・ 子供たちの宝探し アベケン専務と孫 陽気なおじさん達 新堀さんと福井さんとニノ 防水屋さん家族・・・ハハハ…

平塚市 K様邸新築工事 地縄張り

おはようございます、柳下です。昨日の午後、現場担当の新井君と、建物の位置をロープで張る作業をしました。ここでは、設計図書をもとに正確に行います、それは、斜線制限など規制があるからです。図面通りであれば、基本問題ないのです。 それでは、また

鎌倉市 K様のカーテン選び

こんにちは、柳下です。コミコミ住宅は、カーテンがついています、ですから木工事がある程度進むとお店に案内します。そして今日、カーテン店にてカーテンを選んでもらいました。Kさんは目を輝かせて、とても家造りを楽しんでいるように見えました。ひと昔…

H様邸 平塚市役所完了検査

こんにちは、柳下です。今日の午後、H様邸の検査が行われました。市役所の検査員さん2名と阿部建業2名でした。検査の対象は、申請した建物がその申請図書通り造られているかです。まず、敷地の離れを確認しました。次に、外から見て、東西南北の面で窓の…

K様邸  鎌倉市役所中間検査  

ご無沙汰しています、もう梅雨明けしてるのかなというぐらい天気がいい日でした。午後1時半から、鎌倉市役所の職員さんが建物および敷地の現状できる範囲で検査をしている様子です。 最後に新井君に検査の報告と検査済証の交付について、話をしていました。…

北金目での地盤調査

ご無沙汰しています、柳下です。平塚市北金目地区UR区画整備地内で、2日前に地盤改良の調査をしました。そして今日その結果が報告されました。土の中を細い鉄の棒を回転させながら挿していきます、専門家が専用の機械で行っているので信用できます、一般の…

K様邸地鎮祭

こんにちは、鎌倉市にてK様邸地鎮祭を行いました。午後2時から行う予定で余裕を持ち早めに出発、現地に向かう道は空いていました。ゴールデンウィークの初日なので覚悟はしていましたが、すいすいです。その代り帰りは、しっかり渋滞していました。K様と…

S様邸引渡し

今日、S様邸引渡しです。花束を渡し、本鍵を渡し、各住器の御説明とガスの開栓等をこの日に行いました。 シンプルなお宅ですが、お客様も私もとても気に入っているお家です。 これからも、大事に使ってください。 柳下

S様邸の社内検査及び施主検査その後完了検査(市役所の検査)

今日S様邸の社内検査及び施主検査を午前中行いました。社内検査の様子はこちらです。 念入りにクローゼットの内部にまで検査をします。[ その後、施主検査S様には、使い勝手で不具合はないかを一緒に実際の物で体感し説明していきました。 そして午後市役所の建…

H様邸上棟

こんにちは、柳下です。昨日は天気も良く、順調に作業がなされました。 棟上げの様子はこんな感じです。 そして、今日の作業が終わりました。 シートで大事な家が濡れないようにしています。 最後に記念撮影お施主様と頭(鳶)の宮崎さんと棟梁(大工)の工…

お祝いの宴

おはようございます、柳下です。昨日の夜、㈱阿部建業の社長、阿部 利昭の平塚の土地に来て仕事をはじめてから50年目の日、3月28日はそんなを宴を行いました。阿部の当時の話を聞くと情景が浮かび、当時は‘インスタントラーメンばかりを食べていたな‘と言っ…

磁北と真北

今日、社内で磁北と真北の話がでました。興味があるの者で、これから工事が始まる土地に行き真北を確認しました。 建築はどちらを使うか知っている人少ないのかな〜 それでは、また

H様邸地鎮祭からの基礎工事

こんにちは柳下です。3月4日に床鎮めの祭り、地鎮祭を行いました。ご夫婦での参列と私と現場監督の片山君、神主さん合わせて5名でとどこうりなく、進められましたが、この時期、花粉で大変な思いをしている方がこの中にいました。神主さんです、かなり重症な…

㈱阿部建業の安全大会、新年会

こんにちは、柳下です。日にちは2月9日、㈱阿部建業の安全大会、新年会と利盛会の総会を行いました。安全大会と総会の様子はこちらです。協力業者40社近くと社員です こちらは新年会です。 社長と役員さんのテーブルです。 今年も頑張ります。 そして〆…

I様邸の社内検査

こんにちは、柳下です。14::00より、社員総出で社内検査! 大事に造った家です。 しかし工事中に作られたキズ・凹み・不具合を見つけだします。 この時は、気持ちはお客さん。 容赦はしません!!担当者は指摘された内容を記録します。 それでは、また

残業中

こんにちは、柳下です。大したことではありませんが、残業中 専務(社長の奥さん)から電話が入り後ろに、ドーナツが2つあるから食べな、という電話今3人いるんだけどと思いながら・・・まぁダイエットしているし。「片山君、新井君 ドーナツあるって!!…