2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

M様邸上棟前

現場の状況は土台まで進み上棟待ちです。 あとは、その日を待つだけです。お天気ならいいな、

M様邸排水管工事

おはようございます、柳下です。基礎も綺麗に出来上がり、外回りの排水管を給排水設備業者さんが行います。場合により先に行ったり、足場を崩してからであったりする工事時期がいろいろな要素により、影響される工種です。今回は、その中で基礎着手から上棟…

社内検査状況 О様邸編

こんにちは、柳下です。今日は、O様邸の社内検査でした。少しでも完成度の高いものにしようと、毎回毎回多人体制で行います。これは大きい現場も、小さい現場も一緒です。 今日は女性の目も借りました、もしかしたら男性より厳しいのかも? 新井君は屋上の…

社内検査状況

こんにちは、社内検査と言うダメ探し!担当監督の立会いで、今日は3人がかりでキズ・汚れ・調整・不具合等を指摘します。本当はここに各職人さんを立会いできたらな〜と思う瞬間です。まずほとんどがほんのわずかな物です、ですがお客さんにわたる前に出来る…

I様邸現況の床補強

こんにちは、このお宅は築30年以上の建物なので、床の下地になる根太という部材の間隔が45センチと広めです、なのでよく歩くところがたわみます。そこで、床を開口し根太を多めに入れました。当時の、床下地の構造はこれが標準的で問題ないものですが、年月…

I様邸リフォーム現場足場解体&O様から頂き物

こんにちは、今日はI様邸の足場を解体する日です。 この日が来ると外壁が、全部見られ晴れやかな気分になります 、が朝は雨が降っていました。足場屋さんには悪いが仕事を進めてください。 現場を一回りし午前中にO様と打合せ。その際に頂き物、最中でした…